SPELUNKER/ by Tim Martin and Micro Graphic Image (c)1985 IREM Corp. Licensed from broderbund


社団法人 スペランカー学会
THE INSTITUTE OF SPELUNKER
1998/11/10 11月号/vol.2/pp.318-319

ステージ2における"大岩上直立現象"の解析

Analysis of "Stand on The Large Rock Phenomenon" in Stage 2.

hector*

spelunker工業大学
*E-mail:hector87@jcom.home.ne.jp


Abstract
近年、スペランカーに対する人々の興味、関心は益々高まっており、それに伴う 新技の開発が急務となっている。本報告では筆者が1998年4月に発見した 新技を報告し検討する。
1.はじめに
2.原理
3.測定結果
4.まとめ

1.はじめに 古くは、ファミマガ誌上での無敵の裏技で多くの人々を失望させたスペランカー の裏技技術は、このソフト特有の操作性と相まって研究はあまり顧みられて 来なかった。
スペランカーにおける公式な裏技は2コンを使って 大岩を左から右に飛び越す技*(図1)とステージ1でゴンドラを使ってBGMのメロディとベースラインをずらす技である*(図2)。しかしよく知られているように、 これらの技、特に本研究に近い前者における重大な問題(失敗すると大岩の上ではまってしまう)は技術的な課題が残されていて根本的には解決されていない。なお後者は研究分野が異なるのでここでは取り上げないことにする。 今回、標準的なファミコン版スペランカーを用いて新しい技を提案する。


図1.裏技


図2.裏技


2.原理 ここでは、原理を説明したいと思いますが、その前に論文のタイトルにも用いている"大岩上直立現象"なる新語について説明します。先ず、バクダンを使って 除去することの可能な例の大岩がスペランカーには数多く出てきます。今回、その大岩の上に立つ現象を発見しました。これを私は"大岩上直立現象"(SLRP)と呼ぶことにしました。そして、その場所は2面の通常2つ目に取るだろうと思われる青いカギの、コウモリが左側に見える所の大岩*(図3)です。
普通、大岩には横(または斜め)からしか接近できないのに対して、この場所ではツタによって大岩に対する上下方向の位置をあるていど任意に決定できるという特殊な場所だということが分かります。ここである位置を決めて大岩に向かって飛ぶと、岩の上に立つことが分かりました。


図3.SLRPの起きる場所


3.測定結果 今回、この発見について簡単な測定を行いましたのでそれを報告します。 先ずジャンプの開始位置ですが、これは測定機器の精度の問題により 今回は正確な位置関係はつかめませんでした。しかし、おおよその位置 は分かりましたのでそれを図4に示します。
ここで拡大した部分は右側の壁です。この右の壁の少し飛び出ている所の下 から2つ目の所に足をあわせる感じでだいたいうまくいく事が分かった。
次ぎに図5のように大岩の上に乗っている状態の挙動を解析した。 ここで考えられる次ぎに行うことの出来るアクションは下の通りである。

  1. 十字キーの左を押す
  2. 十字キーの右を押す
  3. 左にジャンプ   
  4. 右にジャンプ   
  5. その場でジャンプ 
  6. マシンガン    
  7. フラッシュ    
  8. バクダン     
1.は一見左に行って落ちそうですが測定の結果、ツタの方にジャンプしてしまう事が分かりました。さらに4.と5.もまったく同じ測定結果が得られました。 6.のマシンガンはちゃんと打てます。 7.のフラッシュは打てますが上の天井に当たります。8.は大岩を破壊しそうですが、 爆発しても自分が死ぬだけです。 ここで注目すべきことに、2.と3.を観測すると、主人公が左にジャンプして青いガギを取ることが分かりました。(ただし、この3.と前述の4.はタイミングがシビアです。)そして、この場合落差で死ぬことも観測する事ができました。この結果、この場所の青いガギはバクダンを使わなくても取れる事がわかりました。
この時、死んだあとに復活するのは最後に取ったアイテムの位置ですが、カギの場合はその位置では復活しないのでその前に取ったアイテムの位置まで戻ります。
その結果、大岩だけがそこに残る事になります*(図6)。


図4.ジャンプの開始位置と拡大図


図5.大岩に乗った所


図6.残された大岩


4.まとめ

本報告ではスペランカーの新しい裏技を発見し、それを測定した。

<<<今後の課題>>>

  • ツタ上での横方向のずれも考慮してジャンプする位置を正確に割り出す。
  • ツタからのジャンプに失敗して戻ってきて 落差で死ぬ場合があるので
    それについても研究する。
  • 3面のダイヤの手前の大岩も、 2コン技を使って右側にいってから
    本報告の技が使える可能性があり、 それも調べる。


---reference---
1.民明書房/基礎からよくわかるスペランカー
2.IREM/スペランカー入門
3.ポン吉、マツマツ/クソゲー処理概論
4.NHKスペシャル/勇者への挑戦はなぜ失敗したのか
5.講談社/スペランカーを創った男たち
6.Broderbund/BASIC SPELUNKER THEORY